茶葉子の茶話会

ゆっくりお茶しながら日々のあれこれを・・・

カササギ と まってるよ北海道

9/11 まるいから「ゆうげくん(♂)」 地震後にどうしているか心配していましたが 姿を見せてくれました 警戒心が強い「ゆうげくん」ですが この日は庭の真ん中まで来て 窓を覗いてくれました 昨日の朝も、花に水をあげていたら ご近所のアンテナに止まって …

お買い物情報

「足りないものがあったら、遠慮なく言ってね!」 優しい皆様に支えられ、感謝の日々。 そんな石狩平野で暮らしている茶葉子の 最近のお買い物情報です 9/14(金)昼過ぎに近所のスーパーへ。 牛乳あったよ(ひと家族2本まで) わけあって、夕方も行ったんだ…

1週間いろいろ

物資不足のご心配ありがとうございます<(_ _)> 物があっても、トラック不足とかありますが 徐々にお店のほうは戻ってきています。 週末でも、買い物へ行く予定。 パンあるよ~ 家の奥から、かき集めた電池。 大阪の地震の時、少し買っていました。 関西のこ…

すずめも家も私も無事♪

今回の北海道地震。 各地域から、いろいろなツールにて ご心配頂きありがとうございました!!! タイトルのとおり 家族一同、家、すずめたち、愛犬たちのお骨 みんな無事です。 うちの地域は震度5強。 人生初、震度4以上を体験しました。 おっかなくて5分ほ…

すずめと台風と夢

昨日 夕方 庭 すずめ 台風 ご無事でしょうか? ライフラインは大丈夫でしょうか? 私は、昨夜22:30頃。 風が強まると共に、目が見えなくなって(片頭痛の前兆) こうなると、光&音&匂いが全て苦痛になるので 23時には、頭を冷やしながら眠りました。 とは…

カササギ速報!!!

今日は、旭山動物園報告をお休みして カササギ速報を。 昨日の午後、2回に分けて 庭にカササギが来てくれました でも、なんだか変だぁ~ あさげちゃんでも、ゆうげくんでもない。 首から上、変だぞ! パーマとカラーリング失敗したかぁ 蟹股だし・・・めんこっ …

旭山動物園(にほんざる)

カメラが不思議かな? それとも、茶葉子の顔が不思議かな? 穏やかな表情の子 そのまま穏やかに優しく育ってください 愛 あなたと ふたり 会話しているような親子。 勝手にセリフをつけてみました ☟ クールママ お母さんの頭にお尻をつけて遊ぶ子 人気者が…

旭山動物園(ひょう&とら)

ユキヒョウ。 肉球の分厚さ✨ 愛犬バルドの肉球が 「しじみ貝」なら ユキヒョウの肉球は 「北寄貝」だな。 貝に例えて比べてみたよ アムールトラ。 トラの中でも、寒い地域で暮らす種類 じっと暑さに耐える 「静」チーム。 とにかく歩き回る 「動」チーム。 …

旭山動物園(れっさーぱんだ&しろふくろう)

シセンレッサーパンダ。 「四川」のシセンだべかぁ? マーボー豆腐しか浮かばない 30℃までは、上がっていなかったんだけれど それなりに暑くて、みんなグッタリ。 橋を元気に渡っている姿は見れず。 こればっかりは、仕方ないものね パッカーンしたまま、フ…

旭山動物園(ほっきょくぐま)

大人気のしろくまさんは、こっち。 もぐもぐタイムは、人がすごくて無理。 警備の方も 「30分並ぶくらいなら他の動物を見たほうがいいかも」 というような話をされていたので もぐもぐタイムを避けて見学。 スピード感や迫力はなかったけれど 逆に穏やかな様…

旭山動物園(かば)

旭山動物園報告を忘れていたので再開 お昼は、木陰で すき焼き丼的なものを食べました。 癒される「こっち看板」 百吉くんだと思う。 長崎生まれだそう。 遠いところから、ようこそ! お嫁さんの旭子ちゃんは、メキシコから。 もっと遠いところから、ようこ…

セキレイ観察

4月の写真。 久しぶりにセキちゃんを! 今年は、4羽ぐらいのセキレイが遊びに来ます。 その中のツガイの子供が 以前紹介したライトグレーの幼鳥「ドナルド」かと。 最近、模様がかなりマダラな子がいるので 成長した「ドナルド」じゃないかと 疑っています(…

感謝感激☆一周忌

今日は、愛犬バルドの一周忌。 お空引っ越し1周年記念日とも 言ったり言わなかったりする 昨年の8/2写真。 体がこわい(だるい)のに笑顔を見せてくれた。 何があっても、外が大好きだったね! これと以下2枚は 命をテーマにしたフォトコンテストに応募した…

☆スペシャルマンス その2☆

愛犬バルド 23日の一周忌前に またまた嬉しい贈り物が このバルドの似顔絵を描いてくださった イラストレーターの上野香織さんから頂きました✨ この似顔絵。 私からお願いしたのではなく 上野さんのご厚意でプレゼントしてくださったの ご厚意その2 バッグ…

☆スペシャルマンス☆

愛犬バルドが老いや病気と闘っている後半から お友達になったブロ友のバザルカさんが 天使のめんこいブリザーブドフラワーを プレゼントしてくださいました✨ あたたかいメッセージと共に。。。 遠くから、わざわざ送っていただき 感謝感激初冠雪!!!(本日…

小さな世界とすずめ速報

< ことり川柳のお時間 > お昼までは、晴れたり曇ったり。 カワラヒワは、のんびり 蕾の上でユラユラ~ 午後から激しすぎる雨。 (画質悪くてごめんちゃい) うまく飛べないので 水受け皿の下で、雨宿り。 雨が弱まった隙を見て ちゃーんと上手に飛んでいき…

カササギㄟ( ・◇・ )ㄏ速報

すずめ速報をお待ちになっていた方 ごめんなさい<(_ _)> 急きょ、カササギニュース出しますっ✨ これは6/13のあさげちゃん(♀)。 長雨が続く日、突然 庭へやってきて 悲しげに茶の間の窓を見つめていました。 離れた後ろの電線からは ゆうげくん(♂)が、あ…

すずめ(。・ө・。)速報

今日、畳の部屋から すずめの声がかなり大きめに聞こえてきたので見ると 窓から室内へ入ろうと バタバタしている幼鳥が1羽。 中に入れないとわかり、窓枠で休む。 この時点で、名前は 「 トットちゃん 」に決定✨ 窓際のトットちゃんから(一応説明 ずっと、…

旭山動物園(きりん)

何となく目線をくれたっぽい ゲンキくん。 キリンを上から見たの初めて 角・耳・後頭部・毛質 じっくり観察 「 あんた、ちと 見過ぎでないかい?? 」 だって、楽しいんだもーーーん ゲンキくんに呆れられたもよう お嫁さんとしてきたのかな? 結ちゃん。 こ…

旭山動物園(あざらし)

<旭山動物園のつづき> うしろだよ! テレビでよく見る 「あざらしトンネル」 こんなに動き回る子たちなのに なぜ、あざらし館で動画を撮らなかったのか? 今となっては、自分自身に謎 けっこう、ツンデレちゃんだと思う。 登場しないで、ジラしてから みん…

18歳と0歳?

<題名> インコに乗ったパピヨン バランスが ひどくおかしいよぉ~ 春から気になっていた「インコぬいぐるみ」 20日30日5%OFF で買ってしまった・・・ で、バルドを乗せちゃった 骨壺カバーにロウソク刺しちゃった 花とザンギ(唐揚げ)を買って帰宅。 …

8月1日生まれ

明日は、バルドの誕生日 生きていたら「18歳」 高校3年生? 先日の台風の中 わんこブログでお友達になった方の かわいい女の子パピヨンちゃんが 突然、お空へ旅立ちました 天国わんこ1年先輩のバルド。 この子が困っていたら 力になってあげるんだよ! お尻…

旭山動物園(ぺんぎん)

今日、私の地域は33度くらいまで上がりました。 さすがに、すずめは飛ばず車庫で休む。 この子。巣立ちチームのひとり。 「太ももちゃん」って呼んでます 先日、長年の憧れ『旭山動物園』へ行ってきました!! 往復6時間。滞在5時間。日帰り。 愛犬がいる時…

すずめの親子

左が幼鳥。右が親。 物干し竿での やりとり。 「母ちゃん 遅いなぁー」の幼鳥。 虫を持ってきてくれたよ! 画質悪くてごめんね<(_ _)> 朝刊4コマ漫画的な めんこい2羽でした 昨日は、愛犬バルド11回目の月命日。 来月の23日で、一周忌。 夏は「虹組わんこ…

今度はセキレイの幼鳥だよ

ある日「ふわぁ~」と茶の間の窓に 何か触れた感じがしたので 窓の外を見ると セキレイの幼鳥がいました 窓には強くぶつかっていないので大丈夫 元気に庭をチョロチョロ。 ライトグレーのめんこい子が ピーピー鳴きながら歩いているよ もふもふ産毛。 スラリ…

18回目

今日は、初代愛犬(シェットランドシープドッグ) 18回目の命日。 生きていたら 『 30歳 』 あーりーえーなーいー (;´д`) さすがに30歳のわんこの話は耳にしないなぁ~ 2代目愛犬バルドの骨壺などは ちょいと下へ下がってもらう。 年数が経ったので、今ま…

フーテンのケロさん*滝上芝桜の旅

鳥さんが続いたので 5月バスツアーで行った「滝上町 芝桜まつり」 ケロさんまとめをお届けします ちょいと暑苦しかったべか 北海道は前線の影響で曇りがち・・・ 今のところ過ごしやすいですが 道外の皆様には 超猛暑お見舞い申し上げます。 梅こぶ茶。 酸…

野鳥ブログ化してきたね('◇')ゞ

ブログ休む日も作ろうと思いつつ 発見があるとお知らせしたくて 結局、更新してしまう茶葉子です どこかに行っては、すぐ戻ってくる3羽(モフモフ) 産毛の抜け方が微妙に違って楽しい 土いじりを2時間ほどしていると 小さな視線があちらこちらから・・・ い…

モフモフすずめ幼鳥(近所の子)

庭へ来たすずめの幼鳥(10日ほど前の様子) うちの車庫3期生よりも数日前に巣立ちした 近所で生まれた子のようです。 youtu.be 4~5羽の群れに、幼鳥1羽。 もふもふ&モフモフ ピーピー鳴いてはいるものの 一ヵ所から動こうとしない。 毎年のように見ている…

お隣は カワラヒワ

うちの車庫に3期生(すずめ)が住んでいたころ お隣の木には「カワラヒワ」が 巣を作り子育てしていたようです。 上の写真がメスかな? で、この子オスだかな? 鈴の音のような鳴き声で、癒し系 うぐいす餅みたいね! 先日、夫婦のどちらかが飛び立つ時 うち…