茶葉子の茶話会

ゆっくりお茶しながら日々のあれこれを・・・

18回目

今日は、初代愛犬(シェットランドシープドッグ) 18回目の命日。 生きていたら 『 30歳 』 あーりーえーなーいー (;´д`) さすがに30歳のわんこの話は耳にしないなぁ~ 2代目愛犬バルドの骨壺などは ちょいと下へ下がってもらう。 年数が経ったので、今ま…

フーテンのケロさん*滝上芝桜の旅

鳥さんが続いたので 5月バスツアーで行った「滝上町 芝桜まつり」 ケロさんまとめをお届けします ちょいと暑苦しかったべか 北海道は前線の影響で曇りがち・・・ 今のところ過ごしやすいですが 道外の皆様には 超猛暑お見舞い申し上げます。 梅こぶ茶。 酸…

野鳥ブログ化してきたね('◇')ゞ

ブログ休む日も作ろうと思いつつ 発見があるとお知らせしたくて 結局、更新してしまう茶葉子です どこかに行っては、すぐ戻ってくる3羽(モフモフ) 産毛の抜け方が微妙に違って楽しい 土いじりを2時間ほどしていると 小さな視線があちらこちらから・・・ い…

モフモフすずめ幼鳥(近所の子)

庭へ来たすずめの幼鳥(10日ほど前の様子) うちの車庫3期生よりも数日前に巣立ちした 近所で生まれた子のようです。 youtu.be 4~5羽の群れに、幼鳥1羽。 もふもふ&モフモフ ピーピー鳴いてはいるものの 一ヵ所から動こうとしない。 毎年のように見ている…

お隣は カワラヒワ

うちの車庫に3期生(すずめ)が住んでいたころ お隣の木には「カワラヒワ」が 巣を作り子育てしていたようです。 上の写真がメスかな? で、この子オスだかな? 鈴の音のような鳴き声で、癒し系 うぐいす餅みたいね! 先日、夫婦のどちらかが飛び立つ時 うち…

車庫、ひっそり・・・・・んっ!?

昨日の午前。ピヨピヨしていた車庫。 しかし午後からは、ひっそり。 夕方。庭に多数集まる。 いっぺんに写せませんが 全部で10羽来ていました。 幼鳥たちは、少し離れたところから 大人たちの行動を勉強している様子。 がんばれよぉ~ うちの並びは、木を植…

すずめ(•͈◇•͈)速報

めでたいお知らせです 今日の午後、3期生の一部が 巣立ちました!!! なんとなく、ピーン⚡と何かを感じ 玄関の窓から、車庫を覗くと ふんわりした幼鳥が!!! あれれ? 2羽いる まんまるで めんこい youtu.be 仲良く巣の近くで行動する2羽(車庫内) 車庫…

どこでも寝る子*滝上の芝桜

<どこでも寝る子シリーズ> 芝ざくら滝上公園まとめ(5月末) こちら北海道。 もう雨 飽きました。 あした天気になーれ <車庫生れのすずめたち1期生> youtu.be 2分40秒の動画(音楽あり) お時間のある、すずめ好きの方は よかったら見てね 今日、庭…

阿寒湖から いらっしゃい

お土産用の養殖マリモちゃん ビー玉より小さなマリモ3子。 育て方。わりと簡単ですね! でも小学生の時、育てたこと ありますが ほったらかしにしていたら 腐らせてしまったことあり・・・ 今回は、リベンジで大切に育てたい!! なので、栄養剤も一緒に購…

すずめ(*•ө•*)速報

昨日。車庫からまた 幼いヒナの声が聞こえてきましたよ (写真は5月のすずめ) 大人のすずめは、2羽ほど 車庫を出入りしているので まだ住んでいるんだなぁ~と 思っていましたが いつも巣を作る場所から 「ヒヨヒヨヒヨ~」 って、か弱い声が聞こえてきます…

10回目になります

今日は愛犬バルドの10回目の月命日。 ピンクのカバーが、バルドの骨壺。 赤いほうが、初代(シェルティー)の骨壺。 初代のは、庭に骨壺ごと浅めに埋めていたのですが バルドのお骨が室内。初代のお骨が外。って 何だか不公平に思い 掘り返して(事件性はあ…

道東花畑めぐり旅*7

層雲峡。 銀河の滝・流星の滝。 太いほうが流星の滝(夫) 少し離れて並ぶ細い滝が、銀河の滝(夫人) 夫婦滝とも言われているそうです。 ふたつの滝を一緒に撮りたかったら 展望台に登らないとダメって。 時間的にムリ。 旅の予定がカツカツになっていたの…

道東花畑めぐり旅*6

北見(今回は花なし) トイレ休憩だけだと思っていたら 急ぎ足だけれど、見学できました!! ここも、ずっと来たかったんだぁ~ イトウちゃん!!! やっと会えた 地味だけれど、どっしり貫禄ある魚。 ケーシー高峰さんっぽい(茶葉子的イメージ) かなりデ…

道東花畑めぐり旅*5

大空町 「東藻琴 芝桜公園」 約10haにわたり咲きそろう芝桜は 国内最大級のスケール!!(パンフレットより) そりゃ、武富士ポーズもしたくなるわけさ(笑) バスから降りたら、滝上芝桜公園より 芝桜の甘い香り(濃い)が鼻いっぱいに広がりました どっち…

道東花畑めぐり旅*4

朝8時。ホテルチェックアウト。 ぼーっとした頭で 「これは〇〇湖です」「これが〇〇山です」 説明を聞いていましたが バス内にスズメバチが乱入しているのがわかり 車内は皆、風景を楽しめるどころではなくなりました 山道が続き、バスを停車することができ…

道東花畑めぐり旅*3

夕食後、8時過ぎ。 泊ったのはコチラ!! うそ。 泊りたかったけれど 予定が合わなかった 阿寒らしいマンホール 民芸品と踊りの里「 阿寒湖アイヌコタン 」 「コタン」⇒村や集落を意味するアイヌ語。 見学・体験・買物・食事ができる テーマパークっぽいとこ…

道東花畑めぐり旅*2

うそ。北海道。 「 上湧別 チューリップ公園 」 5月になると ローカルニュースでよく映る観光地。 ずーーーっと来たかった 早咲きチューリップは カットされていました。 オランダって言ってもわかんないね(まだ言ってる) 乱れ髪バルドも嬉しそう 『 武富…

道東花畑めぐり旅*1

1泊2日のバスツアーで、道東を旅してきました。 半分日本人、半分アジア地域の方 合計40人ほどの参加者。 みなさんルールを守る穏やかな方ばかりで 快適な時間を過ごせました。 数日前からチェックしていた 週間天気予報。 ずーーっと雨の予報でしたが 当日…

すずめ(•ө•)速報

道東旅行記を・・・と思っていましたがぁ すずめの巣に動きがあったので 今日は、すずめ速報を。 あ、写真は5/9頃のすずめ。 今日の午前中。 車庫のすずめは 全て 巣立ち したみたい 昨日の夕方までは 「ちゅんちゅん」賑やかな声が聞こえ 親鳥も出入りして…

フーテンのケロさん*2018春旅②

湿地と桜並木のケロさんまとめ 車庫上のすずめの巣。 ヒナたちの声が おとなの声と変わらなくなってきました! 床に落ちている ひょろっとひ弱だったのが 立派なになってきました! 姿は見えないけれど 順調に成長している様子 すぐ帰りますが、道東へ行って…

カササギの食事奮闘記?

何かと邪魔するカラスを警戒するカササギ(あさげちゃん♀) 久しぶりのカササギ話。 写真は2月です 昨年の12月から 突然、台所の窓へ遊びに来るようになったカササギ夫婦。 愛犬に供えたドッグフードを少し お裾分けしていましたが おいしそうな新しいドッグ…

9回目の月命日

今日は愛犬バルド、9回目の月命日。 壁時計がグルグル回って止まらない ということは本日ありませんでした 最近は、ほぼ「バルドいるな!」って気配を 感じなくなっていましたが 先日、久しぶりに来ていたような気がする日が・・・・・ 乳がん検診後、特に痛…

すずめ(。・ө・。)速報

5月前半の様子。 この春 孵ったヒナ。 まだ首元からお腹~お尻にかけて 産毛が残っています。 カササギたちの健康を考え 「野鳥の餌ミックス」を用意しましたが 食べてくれなかったので、すずめ達に。 「マイロ」という赤い実がお好きなようで それだけは、…

大きな花と眠る子犬

大きめの花を2輪。虹組のわんこたちへ。。。。。 ちょいと前の写真。 芍薬の仲間だべかぁ? 300円ぐらいかと思い 値段見ないでレジへ行ったら 1輪500円もした ふわりとした蕾状態で帰宅。 ほんのり暖かい家の中で 1時間ほど経つと満開に! めんこい してさ、…

静かに考えた

週末は安静に過ごした茶葉子です。 今日やっとこさ、胸が少し楽になりました まだ〝 胸部打撲 〟みたいな感じですが 今週は、日に日に良くなると願っています 何もできないので、今更って話ですが マンモグラフイについて、いろいろ調べてみました。 まず 「…

水芭蕉は・・・・・

先日、桜並木を見た日 水芭蕉も咲いているというので そちらへも足を運びました。 ピーク、とっくに終わっていた ウォーリーを探せ状態 水芭蕉と茶葉子は、湧水が大好きっ!!! 落ち着くわぁ~ 湿地帯の緑は優しい。 何度か来たことのある場所だけれど この…

私的激痛ランキング上位

始めに言わせてください。 未体験の人をいたずらに驚かしているわけではなく あくまでも私の個人的な感想です。 感じ方には個人差があります。 乳がん検査のお話。 今日、行ってきました。 超音波検査とマンモグラフィ。 自覚症状があるわけではなく 婦人科…

用水路の桜並木とスズメ

GW後半。 嵐が来る前に桜並木へ。 何日か前、車で通った時は満開でしたが この日、下を歩いてみると 半分、葉桜になっていました。 あみぐるみバルドも一緒 バルドも生きているうちに 一緒に散歩すればいがったなぁ~ 桜並木から離れまして・・・・・ なん…

フーテンのケロさん*2018春旅①

ケロさん、ヨーロッパの旅(うそ) 先日の公園。ケロさんでまとめてみました🐸💼 こどもの日🎏おめでとう😊

桜はまだかぁ?

明日から☔マーク。 散る前に桜を見に行きました。 野鳥の声は、たくさん聞こえるけれど すばしっこくて探せない こぶしピーク。 愛犬バルドの分身も花を楽しむ 看板の手作り感がめんこし 新緑の季節は、まだ先。。。。。 常にガスってるので調整しています。…