茶葉子の茶話会

ゆっくりお茶しながら日々のあれこれを・・・

ホットケーキはお好き?

1月 カササギ夫婦の夫 ゆうげくんです。 ゆうげくんのフカフカ感 ホットケーキが余ったので 窓枠に置いておいたら 気に入ってくれました 奥さん大好きゆうげくん 素敵な男性です 2か月ほど、パッタリ来なかったカササギ夫婦。 最近、姿は見つけられないも 「…

19回目

< 今日は初代愛犬の19回目の命日 > 詳しく思い出すと 泣けてくるから 止めておくけれど てんかん発作入院中 動物病院で家族と離れ ひとりで旅立たせてしまったこと 私も母も 今でも深い心の傷です。。。 でも、君への後悔と反省が たっぷりあったからこそ …

1月末 強風の日 

今年1月末 庭 病弱な車庫生まれのすずめ ひとりちゃん 陽射しはあったものの 風が冷たく強い日 仲間は なんとか飛べても ひとりちゃんは 飛べません 日向ぼっこしながら じーっと仲間の帰りを 待つしかできません < 無音*53秒 ブレブレがひどい > youtu.b…

自由にさせています

ヒマワリの葉っぱに乗る カワラヒワ もっと上へ 目的は 花のほう 真ん中を 食べたいらしい せっかく咲いたから 残念さもあるけれど 元々は 『 野鳥たちのごはんに! 』と頂いた種 贈ってくださった happy-ok3さんも 喜んでくださると思って 食べるなり ムシ…

小樽 ケンケンパッ!

< 旧手宮線 > いつもの堺町通りコースで 心の洗濯✨ ガラス小物が めんこい ほとんどのお店は「撮影禁止」ご注意を~ 個人的に 陶器をもっと見たかった 消火活動に参加した 有名なわんこ 赤いスカーフとミニ消防車が いいね✨ あみぐるみバルドも スター犬と…

セキレイ放題

< 5月の写真だよ > 夫婦を撮っていたら もう1羽来た! 連写だから 全て微妙に違う表情 仲間なのか? 首の引っ込めと 足の動き 早っ! 模様 カタチ それぞれの個性 みんな違って それでいいんだなぁ~ さわを (金子みすゞと相田みつを 混ぜた感じ 真正面の…

幸せの黄色い・・・

すずめたちが 『ざわちゅる』しております なしたべ? えっ!? すずめ 小さっ おー!!! happyさんのヒマワリ。 元気に咲きましたぁ~✨ 鳥さんの ごはん用種も こうして、ちゃんと花が咲くんだねぇ~ と、喜んでいたら。。。。。 < そのhappy-ok3さんから…

混ぜ込んで 初夏

一年草だと思っていたら ひと冬越した ビオラが元気 ほんのり甘くて いい香り~ 【 ビオラの練り香水 】って あればいいのに 1年前に阿寒で買った【 まりも 】 3ミリぐらい大きくなった!! 今年は家の中に【 てんとう虫 】 よく入ってくる。 傷つけずに逃が…

S5~7

「 G20 」に続いて S5~7新芽サミット開幕🌱 SUZUME5~7羽(アバウト)野鳥会議 議題は「 夏場のエサ確保について 」

カササギ夫婦は元気かな?

< 4月はじめの様子 > この頃は 裏の空き地に よく来ていた 埋めては、掘り返して食べる。 したけど、どっから持ってきたんだべ?? 5月中頃まで こんな風に来ていたんだけれど その後 パッタリです。。。 昨年もそうだったの。 子育ての時期は 来なくなる…

カットと相談

< 写真は2月の野鳥たち > 車庫。 ひとりちゃん、他のすずめを警戒。 ひとりちゃんチームが ずっと実家(うちの車庫)に 居座っているので 他の【つがい】が 入れず この春、うちの車庫で巣立った子はいません。 今。車庫を拠点にしているのか わからないけ…

美空ひよどり

< 3月、4月のヒヨドリ > 6月24日は、美空ひばりさんの命日。 貫禄あったけれど、52歳だったのかぁ~ 身長147cm。私より小さかったんだぁ~ (ウィキで改めて驚く) ひばりさんが亡くなった時、私は小学生。 昔住んでいた家のお隣から 6月24日~1週間ほど…

お空のみんな 食べに来てね♪

今日は バルドの月命日 夏で 旅立ちから2年になるんだねぇ~ お花とお菓子やら 買ってきたよぉ~ 近所のお花屋さんには 見かけないアレンジ お店によって 微妙に変わってくるよね! 11歳の誕生日の様子(2011年8月) ケーキや服やベッド・・・ ペットコーナ…

すずめの中にカワラヒワ

(。´・ω・)ん? すずめたちの後ろから カワラヒワ 重なって見えましたが ぶつかってません 幼鳥かしら? 2羽のすずめかなぁ~ カワラヒワに ちょっかい出すけれど この子 ドーンとしとったよ 肉眼なら すずめかと思うさ そうそう! 庭で倒れていた「アオジ」…

和ちゃんは、憲ちゃん??

我が家の汚い 物干し竿の上 ひとりちゃんチームのお子様 6月生まれの 「 和(かず)ちゃん 」 親鳥にビッタリで 豆食べたいのに、なかなかもらえなかった子 sawabald.hatenablog.com みんなで庭にいたのに のんびりしていたら 置いて行かれた 和ちゃん。。。…

昨年6月 厚田だぁ~

気になっていた道の駅へ(昨年6月ね) オープン時の混雑は 収まっていた 厚田は、はまなすの丘公園を北へ 車で1時間弱ぐらいのところ 開放的な窓から見える 微妙な色の海。。。 < 厚田港 > を見ながら 焼きたてピザを頂く 石狩の肉厚な椎茸と望来豚ソーセ…

スサーちゃんより 幼い子たち

先日ご紹介した「スサーちゃん」より 幼い子発見!!2羽。 今週から 連れてくるようになりました 微笑ましい (*´艸`) すぐ見て、個性がわかりました 親鳥は「ふたりちゃん」カモ!?説もある。 で、2羽の名前決定✨ せっかく「令和」になったので・・・ マイペー…

セキレイ夫婦と検査結果

今日の写真は こどもの日に遊びに来た セキレイ夫婦 やっと検査結果が来ました。 改めて行った血液検査でも 甲状腺の異常が少しありました。 「 潜在的な甲状腺機能低下状態 」(橋本病ではない^^ 病名がつく、一歩手前ってところ。 これから年齢を重ねる…

幼鳥ちゃん いらっしゃい!

うれしい ご報告 ひとりちゃんグループの誰かが こどもを連れてきてくれました 姿からすると5月末頃 巣立ったかな? 小松菜の鉢が お気に入り この鉢。 紋白蝶の青虫に 葉を食べつくされたので すずめたちの青虫バーになってます < 苦手な人は見ないでね!…

石狩、最後ね♪

灯台のある公園。最終回(昨年6月撮影) 葉っぱのほうが 活き活きしてる!? 「 ばぁ~~~ 」 ハマナスみたいな舌して 松ぼっくりの赤ちゃんかい? 石狩でも よく寝るなぁ~ 「切ない」も 良い 吸ったら ほのかに甘いはず。。。 ケロさんの目 潤んで見えた…

カササギ急降下と嬉しいこと

今年1月。 窓枠のピーナッツを食べに来た たぶん メスのあさげちゃんの様子。 バタバタ感を お楽しみください おっと!急降下!? 狭いスペースで自由に舞う あさげちゃんでしたぁ~ < 嬉しいこと > いつも優しくして頂いている happy-ok3さんから 「 元…

また、石狩ね♪

写真は昨年6月 石狩のつづき 「 ばぁ~~~ 」 乱れ髪だけれども 元気なバルド ノゴマの男性 アピールさえずり~ 360度 野鳥たちのさえずり すんごーーーいんだぜっっっ 長年乗ってる 愛車の軽自動車 故障→修理 代車を手配して頂いたら タイヤにクギが刺…

今度は石狩ね♪

また「昨年6月シリーズ」 紅白の灯台で有名な公園 一面に咲いた「ハマナス」を撮りたくて 何度も来るんだども いっつも タイミングが悪い この子もパピヨン(顔だけ) ふら~っと立ち寄った「手作り市」で 一目ぼれ バルドに似た笑顔 作家さんに会えなかった…

カササミ

今年1月 冬の友達 カササギのあさげちゃん(♀) 台所の窓枠に 「茹でササミ」を用意 お隣さんの車庫の上で 味見(苦戦💦 ちょいと 大きかったべかぁ😅 無事に 飲み込めたみたい😄 あら~ もう? したらねぇ~✋😆 最近 毎晩 キツネの鳴き声が聞こえます

ツツジと新緑

昨年6月 同じ公園にて メイン通りから すぐ隣の奥まった場所 素敵な「ツツジの花園」 みーつけた!! 「 わおわおわお~~~ ✨ 」 疲れ吹っ飛んだ 愛犬あみぐるみバルド ケロさんも 優しい表情 おいっ! 起きれってぇ~!!! 桜は 高いところで咲くけれど …

藤かぁ~ 藤だな~

今年は、よい季節になっても 写真を撮りに行く 気力が薄い。。。 なので、昨年6月公園にて が続きます。 人々が 人生ゲームの 人型ピンのように見えたんだな~ 「 ばぁ~~~ ⤵ 」 疲れが出て 目が定まらないバルド ハシブトガラスの毛繕い 淡い藤の横で 黒…

藤だね~ 藤だな~

昨年6月 公園にて ふんわか甘い香り 藤棚 「 ばぁ~~~ 」 今日も出たぁ~~~ どう撮ったらいいか いつも迷うだな~ ケロさんも 「 ばぁ~~~ 」 ちょうど藤祭りだったらしく 歌のステージ中 どんなに賑やかでも 起きない子 レア後頭部 「 棚にして、藤を…

ひとりちゃんを振り返る*7

< 今年1月*庭 コスモスの茎にて > この時期は 毎朝カーテンを開けると ひとり&ふたりの無事を確認する毎日。 日向ぼっこしている姿に ホッとする 食欲もあるようで これまた ホッとする お日様が出ると 物置が熱を吸収して 暖かくなることを知っている 病…

子ガモの水上運動会

前回の続き(昨年6月 公園にて) 何度も この公園に来ているけれど 「子ガモラッシュ」は初めて!! ピント甘いが めんこい めんこちゃんこちゃん (小さくて、かわいい子の意味) 微妙に 顔違うね お気に入りの1枚 一生懸命は 美しい✨ < 27秒*人の声は私…

公園のカモさんとか

昨年6月 公園にて 丁寧な毛づくろい おちりが浮く 潜水 2メートルぐらい 潜ってきたよな顔 この日はカモが多く にぎやか あっちこっちで 水しぶき いつだかの台風で倒れた木 立派なオブジェになっている そして種が運ばれ 新しい植物が育まれる 今日は うち…