茶葉子の茶話会

ゆっくりお茶しながら日々のあれこれを・・・

紅葉と3羽すずめ

お隣さんの木にとまる3羽 冬仕様のふっくらすずめ😊 移動ですか? おっ、華麗なジャンプ それぞれ 毛繕い めんこ過ぎる 失敗😆💕

旭山動物園(にわとり)

ニワトリ と言っても種類があるそうで こちらは「ボーリッシュ(観賞用)」 初めて見た!! 見てすぐ思った。 「昔の外国の女性コーラスグループみたいだ!!」 アフロで、スパンコールのドレス着てる感じ。 茶葉子独自のイメージ この子たちは、頭の飾り毛…

旭山動物園(いぬ)

こども牧場にいるよ! とっても優しいお顔 ってことは、6才だね! 7月。30℃近くて暑かったね 今となっては 扇風機やら スダレやら ~遠い昔の道具~ って感じ 天気予報は明日、遅い初雪とか言ってるし・・・ そういえば、先日ホームセンターで お買い物中のわん…

旭山動物園(やぎ)

まだ旭山動物園シリーズ 残ってました。。。 ヤギさんから 続きボチボチ ここのヤギさんは 宙に浮かびます!!! ウソよね~ん(懐) このような台に登っているところを 下から写しました。 野生のヤギ特集をTVで見ましたが 断崖絶壁の山などで 暮らしている…

紅葉とすずめ

めんこ過ぎる やりとり😍 お隣の木に止まる めんこちゃんたち♪ 顔の彫りが深くなったね😂 毛繕いに集中 上の子の首 不可解な動き😁 あっ 気づかれた? 見つかっちゃったぁ~😆💕

うれしいプレゼント♪

北海道の大きな地震から、ちょうど2ヵ月となる日。 いつも良くして頂いている d.hatena.ne.jp happy-ok3さんから、うれしいプレゼントが届きました カレンダーの他にも こんなにたくさんの可愛いものが 盲導犬チャリティカレンダー。 優しいイラストで、毎月…

鳥さん 答え合わせ

8月。裏の空き地にいたこの子は 「 ノビタキのメス(幼鳥) 」 というのがわかりました💡 優しく教えてくださった皆さま ありがとうございました<(_ _)>♡ 喉にずーーーっと刺さっていた魚の骨が やっとこさ 除去できたような清々しさです✨ 鳥さんの種類は 多く…

君、なに?

8月 裏の空き地にて。 長い植物に 上手に止まる野鳥1羽。 すずめかと思ったんだけれど カメラズームしたら、種類が違うようです。 しかも、うちのすずめたち どんくさい子が多く(私に似たかぁ?) 長い間 植物に止まるのが苦手です 雨上がり 30分以上 こう…

きょうは犬の日

11月1日=ワンワンワン=犬の日 なんだって!! これは バルド9才の秋。 お日様が眩しすぎて こんな顔 これは9才 冬。 新しい冬用ベッドをもらって 大騒ぎ 回って、掘って、元気な おなら プー!!! おならが理解できないので 驚いている様子 愛すべき おバ…

かぼちゃ*花*すずめ

あみぐるみバルド1号2号 with 9歳のバルド お菓子屋さんで めんこいもの見つけると 「あ!バルドたちに」 と、ついつい買ってしまいます。 「いろんなお供え物がもらえて楽しい」 という言葉を伝えられてから お供えする方も、楽しんでるんだよ~バルド! ま…

カササギ速報(あいさつ)

<写真は4月。たぶんメスのあさげちゃん> 先日、庭で作業していたら 遠くから「 ギャーギャー 」と カササギの声が聞こえてきました。 近くにいるなぁ~と思いながら作業を続ける。 したっけ また 「 ギャー ギャー 」 声が大きくなったぞ! 辺りを見回した…

長々と小樽さんぽ②

小樽さんぽ 後半 堺町本通りは ハロウィンに染まっていました あっちこっち カボチャ オブジェが気になる にゃん その様子を囲んで撮影する観光客(私も含め^^; ガラス屋さん 雑貨屋さん たくさん入って見て来たけれど あいにく ほとんど撮影禁止 キラキ…

長々と小樽さんぽ①

旭山動物園シリーズ ちょいと休んで 汽車で ひょいと遊びに行った小樽さんぽを。 今回、バルドあみぐるみ2号も 始めて連れて行きました。 これは 小樽駅。 みやこ通りの「あまとう」へ。 深い赤のベルベット椅子があるお店は 大好物です 左は、しょうゆ味の…

23日だね♪

2011年(11才)季節は今頃のバルド。 たっくさん写真を撮ってきましたが この日のバルドの表情。 好きな写真の上位に入ります 過ごしやすい季節。晴れ&大きい公園。 特にいい顔してたね! こんなに喜んでもらえたら 連れて来た甲斐があるってもんだわぁ~ …

旭山動物園(ぶた)

飛ばねぇ豚は ただ泥だらけ(紅の豚より?) 豚足(食べないほうの) セクシーシンクロ✨ 度が過ぎました<(_ _)> 😜

旭山動物園(あひる&かめ&うさぎ)

こども牧場だよ 私も ゆっくりカメさんタイプだから 仲間意識で見ちゃう ん?モルモットもいるね! 独特なニオイの小部屋 静かで穏やかな時間が流れています うわわわっ!!! ピンぼけだども、赤ちゃん 見つけた 大人たちは 赤ちゃん部屋を囲みながら 静か…

長々と秋便り*2018

公園で秋を感じてきました。 広範囲の鮮やかさは、これからだべなぁ~ この角度から見るベンチたちが あたしゃ大好きでさぁ~ いつ見ても めんこい~ 鳥さん 入ってきてくれた♪ いつの間にか 幼稚園児のみなさんに囲まれました 「 ホニャララ見に行くのぉ~ …

旭山動物園(くじゃく)

インドクジャク 飾羽があるのは オス 首から上メインで撮ったのは メス。 飾羽が無くても、美しいです✨ 鳥界の柴咲コウさんに見えるのは 私だけ? この素敵な青さ! どうする?(何が 色っぽい 微妙な目の開け具合。 宝石よりも魅力的な色。 ため息。。。。…

旭山動物園(くもざる&かぴばら)

ジェフロイクモザル なんか いいねぇ~😊 あれれ? 誰かに似ている・・・・・ 平和なカピバラさんをはさみつつ・・・・・ あっ! わかった!! テナガザル似の祖母の 姉に似ている!!! 恵庭のちゃんこいバアちゃんだわぁ~( *´艸`)ククッ

旭山動物園(となかい&といれ)

だって、動かないから 撮りやすいんだもーん オチッコ出ると、動けないらしい。。。 しかも 長い ★トイレで勉強 旭山動物園のトイレ。 便座に座った目線に いろんなパネルが。 排泄しながら、知恵を得る。 忙しいや ~ で終わるのもアレなので・・・ ~ 八重桜…

旭山動物園(おらんうーたん)

森の人は、とっても優しい瞳をしています ボルネオオランウータン 屋内では、母子がまったり中 人間の女子なら なんまらアウトなボーボー具合(´・_・`) もぐもぐタイム 見たかったな~ 青空とオランウータン撮りたかったぁ~ 北海道の地震から、1ヵ月。 「大地…

花と虫と少しすずめ

今年は変わったコスモスの種を蒔きました。 様々な形のコスモス。楽しい なんだかわからんけど 種を蒔いたら「矢車草」が咲きました 長雨で、長ネギ・小松菜・鳳仙花など全滅。 大葉は小ぶりのが少し、薬味に使える程度の収穫。 後半は、すずめたちの隠れ場…

旭山動物園(てながざる&きょん)

ウンテイすいすい シロテテナガザル 上から落ちてくることあるから 気をつけて!の看板ありました😅 誰かに似ている 壁ピント(;´∀`) 祖母に似ている(母方) 自然エネルギーについて考えているところ(ウソ) すぐ隣は めんこいキョンちゃん😍 おちり💕

カササギ速報(そして、すずめたち)

夕方。「ギャーギャー」の声。 あたりを見回したら、カササギ1羽 電線に。 我が家の前の電柱。 台所の窓に向かって、鳴いてる感じ? 体の丸さから言うと、オスのゆうげくんだ! メスのあさげちゃんは、恐竜のような やかましい声。 ゆうげくんは、意外と高…

旭山動物園(わおきつねざる と・・・)

お日様だいすき ワオキツネザル みんなで寄り添うのが好きなんだね😊 エグザイルの回るダンスが上手くいかない様子😁 <ブラッザグエノン(黄門ざる)> 元気な2頭がケンカっぽくなっていて 「 自分は関係ありません 」 と遠くから見ている様子😅

旭山動物園(ちんぱんじー)

中断していた旭山動物園シリーズ(7月の様子) チンパンジーから再開でーす まんべんなく与えるのも ゆるくないね 室内には、女性とお子さんが残っていました。 それぞれタイム ひたすら回していた お母さんも ゆるくない 小学生ぐらいの男の子と 幼稚園ぐ…

道東花めぐり旅寄せ集め②

友情出演 * パピヨン部屋のバルド親方

道東花めぐり旅寄せ集め①

中秋の名月アレンジ

23日。愛犬バルドの月命日でした。 ちょうど、中秋の名月フラワーアレンジを見つけたので バルドにプレゼント!!(withおはぎ) 1年間は、私から愛犬への供養として ブログで思いを伝えていこうと決めて更新してきました。 一周忌を終えて、特別23日につ…

カササギ と まってるよ北海道

9/11 まるいから「ゆうげくん(♂)」 地震後にどうしているか心配していましたが 姿を見せてくれました 警戒心が強い「ゆうげくん」ですが この日は庭の真ん中まで来て 窓を覗いてくれました 昨日の朝も、花に水をあげていたら ご近所のアンテナに止まって …