茶葉子の茶話会

ゆっくりお茶しながら日々のあれこれを・・・

チョッちゃんは、どっち?

写真から チョッちゃんの性別がわかる方 教えてくださいませ<(_ _)> まぁ、ねぇ~😅

トリノトリビア

⋋(◍’◊’◍)⋌ ⋋(◍’◊’◍)⋌ ⋋(◍’◊’◍)⋌ ⋋(◍’◊’◍)⋌ ~ 買っちゃった!! ~ スーパーの 本コーナーに行くたび 立ち読みしていた本。 1年以上「おすすめ本」として紹介されており 店員さんの熱意に負けました カワラヒワのヒマワリの種好き を学んだのは この本からで…

チョッちゃんは、どこの子?

~ 8月中頃 ~ モヘジ 改め 「 チョッちゃん 」 ご近所のパトロールにゃんこです。 < チョッちゃんのひと声*9秒 > youtu.be めんこい声に ほっこり 今のところ 週2~3回 遊びに来てくれる 緑色の首輪なんて 個性的だなと 思っていたけれど チョッちゃん…

令和かかしちゃん

「 つるん 」とした体でしたが だいぶ 雀らしくなってきました! でも 心配なことが。。。。。 双眼鏡バードウォッチャーの母が 7月に気づいた 異変。 かわいそうに 何があったんだべかぁ? 行動は みんなと変わりなし。 ケンカして ほかの子より強いぐらい …

モヘジ改め・・・

< 8月の様子 > 気まぐれに遊びに来てくれる パトロールキジトラの 「モヘジちゃん」 モヘジと呼んでも無反応(そりゃそうだわ) で、いろいろ呼んでみて まぐれに「にゃ♪」と鳴いたのが 「 チョッちゃん 」 黒柳徹子さんのお母様みたいですが とりあえず「…

北海道胆振東部地震から1年

あと数時間で 北海道胆振東部地震から、1年となります あの日から 水を溜める日々となりました 給水所でよく見かける ポリタンクに80%ほど。 2リットルのペットボトル10本。 溜めては、次の日の洗い物に使う 繰り返し。 おかげで、ずーっと腰痛 地震の時、…

わたしは毎日、野鳥研究

(*•ө•*) (•ө•)♡ (。・ө・。) 今週のお題「わたしの自由研究」

ドライヤー花火

~ 写真は8月のネクタイさんと仲間たち ~ 先日、ドライヤーを使用していた時の話。 いつものように 髪を乾かして 2分ほど経ったころ ドライヤーが ゆっくり止まってしまいました。 「 停電だかぁ? 」 けど、部屋の電気は付いている。 おかしいなぁ??と …

赤鈴の悲劇

以前お話した パトロール黒猫の「赤鈴」 いろいろありまして あまり庭や空き地で ゆっくりできなくなりました 実は、うちに来るパトロール黒猫は 2匹 数年前から、空き地をめぐって争っています。 sawabald.hatenablog.com 以前の記事。 前半2枚の写真は も…

腹這いのララバイ(笑)

母の心が低くなっていたので 「 ちょいと笑いに行こう!! 」 と誘いました 伊奈かっぺいさんを知ったのは 小学生のころ。 「 津軽弁の楽しい人がいるから、聞いてごらん 」 面白いもの好きの伯父が 数本、カセットテープをダビングしてくれました。 津軽弁…

2代目愛犬三回忌

8月23日。 今日は、バルドが旅立って2回目の日。 お供え物。 カステラ(happy-ok3さん感謝) おはぎ、焼き芋。 人間のおじいちゃんみたいだ お別れした日 というのは悲しいけれど 命の限りを尽くして 頑張った日でもある(老衰) だから、「よく、がんばった…

すずめも、暑かったんだよ

8月のある日 ひとりちゃんかわからんけれど 斜めに座って 動かないすずめ1羽。 日陰にいけばいいべさ とか思いながら 辛そうな様子を見守る 水浴びのご用意は 完了しておりますよ 大人気✨秋桜ジャングルジム すずらんテープブランコも 密かに人気!? あれれ…

すずめ写真が溜まりました

日々のすずめ写真が溜まったので 一部を。 最高1メートルまで 近づいて来た子 写真も撮らせてくれます 首の下 黒い模様が長めなので 「 ネクタイさん 」と呼んでいます ひとりちゃんたちの キョウダイかと。 物置の上で まったり~ ネクタイさんは「 すずめ…

今日のモヘジちゃんと感謝

今日も夕涼みに来た パトロールにゃんこの「モヘジちゃん」 最近は、すずめたちの物凄い威嚇の鳴き声で モヘジちゃんが いらしたことがわかる リラックスして頂き 嬉しいです < 動くモヘジちゃん*無音*1分 > youtu.be 私より 威嚇を続ける すずめたちや …

踏ん張るすずめと感謝

こちらは水曜日から 風が強い 気圧の変化で 頭痛がしつこいです 強風と闘うすずめを記録してるわけだ 丸いおなかの内股ちゃん だと思ってた 雷鳴ったら PC出来ないので 早めに更新しておりますよ 今日は 強風に雨 困ったら とりあえず うちの庭へ集まる すず…

モヘジの夏、我が家の夏。

今日 夜の7時前。 庭へ出入りする窓を 閉めようと近づくと。。。。。 先日 庭で長めの夕涼みをしていた 飼い猫キジトラの「モヘジちゃん」(勝手に名付けた)が コンクリートの上で また夕涼み。 やや驚くも 特に逃げない。 そーっと 母を呼ぶ。 ふたりで ゆ…

ジューンベリーとカワラヒワ

春に白い花が満開だった ジューンベリーの木(お隣さんの) 6月。実が付きました 若いカワラヒワ 嬉しそう < ケーキを立ち食いする 愛犬バルド11才の頃 > 愛犬が旅立つ年(2017年) ジューンベリーの木に 今まで見たことない程の たっくさんの紋白蝶が集ま…

6月野鳥あれこれ

令ちゃん 和ちゃんでお馴染み 遠藤憲一さん似の 「 和ちゃん 」 のんびりしていたら また置いて行かれた 眠たくなってきた おばたん家 いろんな動物が 出入りするから 気を付けなよ (`・◇・´)シャキーン 警戒し始めた ひとり&ふたりは 空き地パトロール 今年は …

カワラヒワ vs すずめ

庭のヒマワリを食べにくる カワラヒワ 縄張りなので面白くない すずめ 譲れないものって あるよね 譲り合う心 素敵ね < ヒマワリの下で。。。 > テレレ~~~ テレレ~~~~ おっかない人ばかり出てくる 映画のBGMが流れてきそうだよ 野鳥トリビア? とか…

登場猫物が増える件

裏の空き地 毎年咲く白い花 のびのび 時々、キジトラさんも来るように。。。 45分ぐらい 夕涼み 窓から手を振っても 逃げない 黒猫の「赤鈴」より 小柄ね お互い うまく会わないようにしてる??? 鈴は 2つ 「お寺さん用座布団」 のような柄の首輪 名前 ど…

初夏から初冬のお客さん

裏の空き地 雑草が茂るとやって来て 雑草が枯れると来なくなる 黒猫 ご近所のどこの子か 何となくわかっている 赤い首輪に鈴がついているので 私は勝手に「 赤鈴 」と呼んでいる 出逢いは 4~5年前になるべかぁ? 愛犬バルドと散歩をしていたら 数回 後をつ…

19才だと( *´艸`)

<12才の頃。白浮きバルド> 今日は、2代目愛犬バルドの誕生日 生きていたら「 19才 」 おもしろいねぇ 盆と誕生日が いっぺんに来ちゃったよ 色気がないけれど 米が大好きな子だったので 喜んでいることでしょう <トリプルバルド> 3分でもいいから 帰って…

暑いもんね!

すずめちゃんは 左に行きましたよ😅 👼🌈(愛犬バルド*11歳お誕生日アロハ写真) 今日はブログでお友達になった パピヨンのくるみちゃん一周忌。 お空のみんなの幸せを いつも祈っています🙏💐💝 北の国から茶葉子おばちゃんより🍵

7月の野鳥観察

あれ? 空き地にジーーッと息を潜める小鳥が・・・ 若そうなセキレイが 動かない 我が家の屋根 元気にカラスが鳴いています 「 ここは、動かんほうがいいべなぁ~ 」 5分以上 首しか動かさないセキレイ しつこく鳴いた後、飛び去ったカラス それを確認してか…

うれしい日記♪

丈の低いコスモスが咲きました 元気な色です 昨年は全滅だった ナデシコ咲きました コスモスの葉の間から 顔を出します happy-ok3さんから頂いた ヒマワリの種 試しに5個ほど植えたものが 育っています 鳥が蒔いたヒマワリ(先に咲いた大きなほう)より 私が…

ひとりちゃんチームの誰か

5月中頃 庭 ひとりちゃんチームの誰か この子が 一番近くに来てくれる子 一番 勇気があるんだろうね ある程度 離れていれば 写真を許してくれます ありがとう 世の中が ゴタゴタしています 社長の会見を見て 父にそっくりだなと思いました 勇気を出して話し…

ホットケーキはお好き?

1月 カササギ夫婦の夫 ゆうげくんです。 ゆうげくんのフカフカ感 ホットケーキが余ったので 窓枠に置いておいたら 気に入ってくれました 奥さん大好きゆうげくん 素敵な男性です 2か月ほど、パッタリ来なかったカササギ夫婦。 最近、姿は見つけられないも 「…

19回目

< 今日は初代愛犬の19回目の命日 > 詳しく思い出すと 泣けてくるから 止めておくけれど てんかん発作入院中 動物病院で家族と離れ ひとりで旅立たせてしまったこと 私も母も 今でも深い心の傷です。。。 でも、君への後悔と反省が たっぷりあったからこそ …

1月末 強風の日 

今年1月末 庭 病弱な車庫生まれのすずめ ひとりちゃん 陽射しはあったものの 風が冷たく強い日 仲間は なんとか飛べても ひとりちゃんは 飛べません 日向ぼっこしながら じーっと仲間の帰りを 待つしかできません < 無音*53秒 ブレブレがひどい > youtu.b…

自由にさせています

ヒマワリの葉っぱに乗る カワラヒワ もっと上へ 目的は 花のほう 真ん中を 食べたいらしい せっかく咲いたから 残念さもあるけれど 元々は 『 野鳥たちのごはんに! 』と頂いた種 贈ってくださった happy-ok3さんも 喜んでくださると思って 食べるなり ムシ…